【初心者必見】入れておくべきプラグイン(WordPress・Cocoon使用)

ブログについて

※当サイトは、アフィリエイト広告を(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

主婦で初心者の私がブログを始めて、入れて良かったプラグインを

ご紹介したいと思います。

mi
mi

ちなみに私の使っているテーマは、Cocoonです!


ぜひ参考になって頂けたら嬉しいです。

プラグインとは?

まず、プラグインとは?って感じですよね。

私もブログ始める前は、聞いたこともなかったです😅


簡単に言うと「便利にする機能」です。


こういうのがあったらいいな・・という部分を補ってくれるものです。


実際に入れて良かったなと思うものを、早速ご紹介致します😊

初心者さん必見です!

Akismet Anti-spam

スパムコメント対策のプラグイン。

記事に対するスパムコメントを自動で削除してくれます。

最初から入っていることが多いようですので一度確認してみて下さいね!😊


スパムコメントが入ってくると嫌な気持ちになるので

これは入れておくべきです!

※コメントの機能を使用しない場合は不要です。

BackWPup

こちらは、データーのバックアップと復元が出来るプラグインです。


おそらくサーバー側(私の場合はConoHaWING)でもバックアップは出来ているはずですが

念の為、自分でもパックアップ取っておいた方が安心ですね!😊


自動で保存してくれて、バックアップ周期を自由に設定する事も出来ます。

当ブログでも使用中
→レンタルサーバーConoHaWINGはこちら

XML Sitemap Generator for Google

新規記事の投稿や、再度更新(リライト)した記事などを

自動でGoogleに伝えてくれるプラグインです。


入れていなくても反映はされますが
Googleに確実に伝えるために、私はインストールしました!

前は「Google XML Sitemaps」という名前だったようですが

現在はこちらの名前に変更されています。


SEO(検索エンジン)に関わるので、入れておいて損はないかと思います。

Broken Link Checker

こちらは、リンク切れを検知してくれるプラグインです。

知らない間に飛べなくなってる!!などの場合に知らせてくれます!


私は、リンク切れを頻繁に確認出来るほど

余裕がなくまだ慣れていないので、とても助かります🙇


1番入れてて良かったと思った出来事は、公開済みのパーマリンクを

何も考えずに変えてしまいリンク切れを起こした時です・・😭

(大焦り💦入れててよかった。)

Contact Form 7

お問い合わせフォームを設置するためのプラグインです。


お問い合わせフォームは必要?と疑問に思う方もいると思いますが

Googleアドセンス審査に通りやすくなったり

企業とのコンタクトが取れるので、お仕事の依頼を貰えたりと

メリットもあるので設置しておきましょう!

簡単に作成できたので、オススメです!

EWWW Image Optimizer

ブログが重くなる原因の画像・・。

これは、画像を自動で圧縮してくれます!


プラグインを入れて最初に設定しておけば、あとは手間もかかりません!!

新しくアップロードする画像はもちろんですが

すでに入っている画像も圧縮することが出来ます。


SiteGuard WP Plugin

これは、セキュリティーを強化してくれるプラグイン。

サーバーがConoHaWINGの方は最初から、入っているかと思います。


自分の大切なブログを守るためにも必須のプラグインです!


管理ページのアクセス制限やログインページの保護が出来るので

インストールしておきましょう!

WP Multibyte Patch

日本語版WordPressでの、文字化け対策のプラグインになります。


インストールし有効化するだけなので、とりあえず開設したら入れておきましょう!

※日本語版とは、日本で使われているWordPressのこと。

プラグインのご紹介でした!


今回はブログ開設したら入れておきたいプラグインの

ご紹介でした。

まだインストールしていないものがありましたら

参考にしてみて下さいね!😌

最後に

最後までお読み頂きありがとうございました。


他の記事もぜひ見ていって下さいね😊

タイトルとURLをコピーしました