【ブログ初心者】開設には、まず何からすればいい??

ブログについて

※当サイトは、アフィリエイト広告を(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

mi
mi

ブログ始めたいけど、何からすれば良いの?

私もですが、始める時って分からないことだらけですよね!


今回は、私の体験を交えてお話していきますので

良ければ参考にして下さいね☺️!

まずは無料ブログか有料ブログかを決める

有料ブログ(サーバー契約が有料)

・WordPress


収益化したい!本格的にブログ運営をしたい!と言った方には

wordpressがおすすめです。


デザインも自由にカスタムできて、広告も自由に掲載できます!


独自ドメインが取得出来るので、クリック報酬型広告の【Google AdSense】にも

無料ブログに比べて通りやすくなります。


一方で無料ブログは、

・はてなブログ

・Amebaブログ

・楽天ブログ

などがあります。


その中でも、はてなブログは初心者の方にも

簡単に操作ができて、アフィリエイトも可能です。



はてなブログ内の(はてなブックマーク機能)があり

始めたての方でも、見て貰える確率が上がります。



私も初めは、ブログを続けられるか不安だったので

無料の、はてなブログからスタートしました!🌹


その後、やはり将来的に収益化を考えたら

wordpressだと思って、早いうちに切り替えました😊!


wordpressにした場合

無料のはてなブログであれば

アプリをインストールして設定をすれば

すぐに書き始めることが出来ます!


wordpressは、サーバーの契約、ドメインやテーマが必要になります。


サーバーとは?

サイトに必要な情報を保管しておく場所のこと。

ドメインとは?

アクセスするためのURLのこと。

独自ドメインとは?

自分だけのURLのこと。


私は今回サーバーを【ConohaWING】で契約しました。


初心者でも管理画面が見やすく簡単に操作できます。


【国内最速No.1】高性能レンタルサーバーConoHa WING

ConohaWINGには、WINGパックというものがあり

レンタルサーバーとドメインやテーマなどが一括でセットになっているパックです!


独自ドメインは有料のところもある中で、

ConohaWINGでは2つまで永久無料で使用出来ます。


サーバーを決めたあとは、テーマを決めます。

テーマとは?

サイトのデザインを決めたり、機能や構成などを変えることが出来る。

テーマは、有料のものもありConohaでは

通常の価格よりもお得に購入する事が出来ます。



私は今回、Cocoon(コクーン)という無料のテーマを選択しました。

初心者の方でも使いやすく、便利な機能も備わっているので

充分に使用出来ます。



次にお支払い方法を設定して契約します。

WINGパックでは、契約期間分一括前払いになります。

※クレジット払いかコノハカード・コノハチャージが使用出来ます。


WINGパックは3ヶ月・6ヶ月・12ヶ月・24ヶ月・36ヶ月の中から選択します。

長期で契約した方が、お得になるよ!

※時間単位の料金プランもあり


mi
mi

続けられるか不安な方は、3ヶ月でも契約可能です!

ちなみに私は12ヶ月で契約しています。

ConoHa WING(コノハウィング)

気になった方は、ぜひチェックしてみてね!

これで準備完了!

全ての契約が終わったら、もうブログを始められます!!


パソコン苦手の私でも簡単に完了しました😊

あとはワードプレスの設定をしたり、記事を実際に書いていくだけです。


最後に

とりあえずブログを始めるには、サーバーとドメインなどが

必要になりますので、この記事が参考になって頂けたら嬉しいです。



私もまだまだ始めたばかりの初心者ですので、一緒に頑張りましょう😊!



最後までお読み頂きありがとうございました。

InstagramとTwitter(X)もやってますので

フォローして頂けた喜びます😝

タイトルとURLをコピーしました