【ブログ2ヶ月目にして分かったこと】注意すること!

ブログについて

※当サイトは、アフィリエイト広告を(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ブログを2ヶ月続けてきて、これは注意!ってことを

今回記事にしてみたので良かったら読んで頂けたら嬉しいです🙇‍♀️


私も実際に失敗しました

今も、まだまだはじめたての初心者ですが

ほんとにブログを始めて間もない時に

やってしまった失敗話。


修正の仕方も分からず、ただただ青ざめました(笑)


特に私はパソコンにも詳しくなくて何も分からず

始めたのでほんとに大変でした😰!!


そんな失敗談を早速お伝えします!


失敗①


パーマリンクの変更


パーマリンクとはその記事に対するURLです。


記事を作成する際に設定するものですが

このパーマリンクって実は、簡単に変更出来ちゃいます👀


なんの警告も出ずに変更が出来るので

「やっぱりこのURL気に入らないから変更しよう!」

と安易に変更してしまった私・・😅


記事を更新する前であれば問題ないのですが

更新したあとだった為、

変更してはいけないことを知って

泣きそうでした😭笑


変更するとどうなるのか?


何が問題なのかと言うと、

前のリンクが使えなくなるため、

リンク切れが起こります。


そうすると、内部リンクや外部リンク、

SNSに共有したリンク全て飛べなくなってしまうんです😭


404エラーってやつです💦😱


幸い、その時はまだ記事数も少なく

内部リンクも外部リンクも無かったので

良かったですが大量に記事があった場合は

私にはお手上げでしたー😅


早めに、このことを知れて良かったです🥺


ちなみに、もし変更してしまった場合は

リンクURLを貼り直す作業が必要になります・・。


記事を更新したあとは、基本的にパーマリンクは

変更しないことをおすすめしますので

記事作成時に間違いないように設定しましょう🙋‍♀️


当ブログでも使用中レンタルサーバー

失敗②


wordpressメディアライブラリの写真削除📷


これも知らずに削除してしまいました💦


写真がいっぱいになっていくのが気になり

唐突に始めた写真の整理!


「もう使った写真だから削除しよう」と思い

やってしまったことがあります💦


そうすると、あるとき記事を見た時に

記事内の画像が全て消えて見れない・・


ということになっていました💦



メディアライブラリー内の写真を消したことによって

記事で使用している、写真やアイキャッチが消えてしまったのです・・。


真っ白になってしまったので

慌てて写真を貼り直しました(^^;)



これも記事がたくさんあったら、どうなっていたか・・

考えるだけで挫折です(笑)




実は、この問題は解決できておらず

とりあえず全ての写真を

メディアライブラリーに残しています。


このまま画像が増えて容量を圧迫したらどうしようと

不安ですが、徐々に勉強していこうと思います😅


ブログは日々勉強


初めの頃は、分からない事がたくさんあって

私も1日中ブログと向き合っていることが

多くて初心者には難易度高いな!!と

思っていました😅



今もまだ、学ぶことがたくさんありますが

失敗してたくさん調べて覚えていくんだなと

改めて思いました!



この記事がどなたかの参考になって頂けたら

嬉しいです🙇


無料で利用出来る

最後に


最後まで読んで頂きありがとうございました。


InstagramとX(旧Twitter)もやっていますので

ぜひフォローして頂けたら嬉しいです🙇


他にもこんな失敗したよー!などあれば

教えて頂けたらと思います😌


タイトルとURLをコピーしました