【引越し業】女性でも出来る?新卒で入った引越し屋さんの仕事。

日常

※当サイトは、アフィリエイト広告を(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。


高校を卒業して始めて就職したのが引っ越し業。

当時は特に何も考えず入ったのですが、2年程勤めていました!



最近では、単発バイトなどでも求人を見かけますが

時給が高いことが多いですよね!


女性でも出来るの?と疑問の方も多いと思いますので

今回は記事にしました。

ぜひ最後まで見て頂けたら嬉しいです!😊

仕事内容は?

結果を先にお伝えすると

女性も男性も仕事内容に変わりはないですが

私でも出来ていました!



お客様の自宅に行き、

梱包された段ボールや家具などを運びます。



作業中に、まだ終わっていないところの

梱包を任されることもありました。


私は、特別力持ちだったり、体が大きいとかではないですが

研修でコツを教えて貰い仕事をしていました。


お祝い金5万円がもらえる

なぜ引っ越し業を選んだのか

当時は友達同士で、バイトをしていて

事務作業とかよりは体を動かす仕事が良いよね!と軽い感じで

選びました😅(本音)


高校生の時からバイトでやっていたのもあり

そのまま、入社させて頂きました!


辛かったこと

真夏、真冬、雨の中でも外作業

真冬の寒い時期も辛いですが、真夏の階段作業はとても過酷です。


重い荷物を持ちながら階段を何度も往復・・

今は絶対に出来ません😅


気を使ってくれる先輩もいましたが、気にしない方は

どんどん荷物を渡してきます😭


一緒に作業している方も辛いのは同じなので

私ばかりに気をつかってられない!!という感じですね!


エレベーターなしの階段作業もあり


一軒家やアパートの一階ばかりではなく

もちろん団地や、マンションなど色んな住宅があります。


エレベーターが付いていない団地の5階などは

本当に辛いです!!


その中でも、荷物を落とさず傷を付けずに

運ばなければいけないので神経も使います。


重い荷物を運ぶ

本がパンパンに入った段ボールや、タンス

冷蔵庫など重い荷物を運ぶこともたくさんありました。


どうしても無理なときは、先輩にお願いしてました😅


本の段ボールは持ち上げるだけでも一苦労!!


勤務時間が長い

朝は基本的には、7時出勤でした。

終わりの時間は特に決まっておらず、引っ越しが終わるまでが勤務時間でした。

繁忙期なんかは、終電で帰ることもありました。



それでも朝の出勤時間が変わらないので

労働時間に関しては長かったですね😭


それでも続けられた理由


そんなに辛い仕事なのになんで続けられたのか?


会社の人がいい人達ばかりだった!

人間関係が1番大事と思わせてくれた会社でした。


女性の方も何人かいましたが、男性作業員の方も

皆さんとてもいい人達ばかりでした!


居心地がよく、辛くても辞めたいと思ったことは

無かったです!

色んな場所に行ける!


毎日違う場所に行き、時には高速に乗って

遠いところまで行くこともあります。


日々色んなところに行ったり、色んなお客さんと接客出来るのが

とても楽しかったです。


毎日同じことをするのが苦手な私にはとても合っていました!😊

給料が良かった


高卒で入りましたが、初任給からお給料は良かったです!



ボーナスも年に2回あったり、繁忙期手当があったりと

辛い分自分にたくさんご褒美が買えていました😝


初心者でもできる!

家具、段ボールの持ち方、資材の名前などを覚えれば

あとは単純作業なので、初心者でも出来ていました。



先輩に指示を貰って動く流れなので、

頭を使うことがないです(笑)


お客さんからお礼やご祝儀が出ることも・・


頑張っている姿を見て、美味しいお菓子や飲み物をくれる

お客さんもいらっしゃいました!


なかには、「これで美味しいもの食べて!」と

ご祝儀をくれるお客様も・・😊


頑張った甲斐があったなと実感しました😝


引っ越しの仕事を考えている方へ

mi
mi

引っ越しの仕事ってどうなんだろう・・?


履歴書なしや、単発バイトでも募集していることが多いので

自分の行きたい支店で

一度お仕事をしてみると良いかと思います。


会社の雰囲気や、人間関係などを見れるので

オススメです!


辛いお仕事なので、働く環境は先に見ておいたほうが

長続きもしやすいかと思います。

最後に


いかがでしたでしょうか??

ここまで読んで頂きありがとうございます。


その他SNSもやっていますので

よければフォローもよろしくお願いします🙇

タイトルとURLをコピーしました