【実は小学生で不登校でした】不登校の理由や再登校したきっかけ。

不安症

※当サイトは、アフィリエイト広告を(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

先にお伝えすると、小学4年生から不登校でした。


この記事では、私が不登校になってた理由や

今思えばこうだったかなという事を

書いていこうと思います。


ぜひ最後まで見ていただけたらと思います。

小学4年生で、突然不登校に

低学年の頃は、楽しんで学校に通っていました。

毎日友達と学校に行って、学校帰りは公園で遊ぶという

普通の小学生でした。



それでも唯一、嫌だったのが学校給食の牛乳です。

牛乳が大の苦手で、隠れて捨てる毎日でした💦


そんな中、給食を全部食べるように指導され

食べ終わるまで遊びに行けませんでした。


飲みたくない・食べられないと

先生にも言えず、次第に学校に行きたくないと思うようになりました・・。


親にも理解してもらえない

学校に行きたくないと言っても

「給食くらい、嫌なら自分で言いなさい!」

と言われるだけで理解してもらえない。



わがままで行かないなんて許してもらえないと思い

初めは、なんとか登校していたのですが

学校で体調が悪くなる日が出てきました。



また同じように体調が悪くなったらどうしよう・・



今思えば、予期不安が起こるようになっていたなと思います💦


不登校になりました

元々、心配性の性格ではありましたが

小学生なりに辛くなるくらい

学校に対する心配事が増えて、完全に学校に行かなくなりました。


日中は家で1人


今は、色んな言葉で嫌なことを表せられると思うのですが

当時は給食が嫌だ・体調が悪くなったらどうしようとしか

言えませんでした。



母子家庭だった私は、日中ずっと家に1人でいる生活でした。


テレビを見たり、おやつを食べたり好きなことをしていました💦



母は朝から夜まで働きっぱなしで

朝、学校に行きたくないと言う娘に

付き合ってる暇はないという状態だったので

すごく大変だったと思います😣💦


カウンセリングにも行きました


週末は、母と市が運営するカウンセリングに行っていました。

母と私、別々にカウンセリングを行ないます。



母がどういう話をしていたのかは分かりませんが

私は、好きなように絵を描いて?とだけ言われて

あとは楽しい日常会話のみでした。


おそらくその描いた絵から心理を読んでいたのかな?

と思います。😌


また学校に行きだしたのは小学6年生

友達が毎日迎えに来てくれても、先生が家まで来ても

誰がなんと言おうが、学校に行かなかった私が

また、行きだしたきっかけは母の再婚です。



家に1人で入れなくなり、居心地が悪くなったこともあり

また学校に行き始めるようになりました。(^^;)


相当家が嫌だったので、それ以降の中学・高校生活は

風邪以外で休むことはなかったです😅


今では、あのままずっと不登校のままだったら

どうなっていたのかと思うと

1番良いきっかけだったなと今は思っています。


ストレスに負けないスキルが身につく【Awarefy】

もし今、お子様が不登校で悩んでいる方がいたら


今のご時世、完食指導は無いと思いますが

学校に行きたくないというには、必ずなにか理由があるはずです。



大人からしたら、小さい些細なことかもしれませんが

子供にしたら重大なこともあります。



実際に小学生時代の私も、

給食や体調のことは自分なりにすごく重大でした。



当時、私の母には余裕が無く

頭ごなしに「学校に行きなさいと!」としか

言われませんでしたが、もう少しちゃんと話を聞いてくれていたら

自分なりに答えが見つけられてたのかな?とも思うこともあります。


それ以降社会人になるまで落ち着いていた不安症ですが

大人になってから電車での出来事をきっかけに

色んな不安症が出てきて、今に至るといった状況です。



今回の記事が少しでも参考になっていただけたら

嬉しいです。

最後に


ここまで読んで頂きありがとうございました。


X(Twitter)や、スキンケアが好きで始めたInstagramもやっていますので

良かったらフォローもお願いします。


タイトルとURLをコピーしました