【強迫性障害】何度も同じことを確認…不安症主婦

不安症

※当サイトは、アフィリエイト広告を(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

強迫性障害。

聞いたことはありますでしょうか?

私もこの強迫性障害によって、日常生活に支障が出ています。


ぜひこの記事が、参考になって頂けたらと思います。


強迫性障害とは

自分では分かっていても、不安感を解消する為に

無意味に同じことを、繰り返し行うこと。

(強迫観念・強迫行為)


例えば、

・家の戸締りを、何周も回って確認する。

・手を何回も洗う。(菌が取れてない気がする)

・ミスしていないか、大事な物をなくしていないかなど過剰な程確認する。


など、症状は人それぞれです。



確認行為は誰しも、あると思いますが、

日常生活に支障が出るほど

過剰に繰り返すことを強迫性障害といいます。


日常生活での支障


私は特に、お金について家計管理をする際

何度も何度も、金額や計算を確認してしまうため

すぐ終わることでも、凄く時間がかかります・・。


5分ほどで終わることでも、30分以上かかることもあります。

自分の中では分かっていても、辞めることが出来なかったり

「間違えてるかもしれない」と不安になり何度も確認したくなります。



気にしないようにしよう!、確認したから大丈夫と

自分に言い聞かせることもあります。



他には菌に対しても凄く不安感があり、特に触れてもいないのに

過剰に気にして、手を何度も洗ったりしてしまいます。


特に私は、吐くことがとても怖く

胃腸炎や、吐く病気に対して異常に反応します。



なので生のもの、生焼け、魚類など料理にも、

とても気を張るので

最近は気になるものは、全て食べられない状況です💦

かもみーる

原因は不明

何が原因だったのかと考えても

あまり分かりません。



おそらく過去にとても辛い経験をしたり、不安要素が強かったことに対して

もう二度と同じ思いをしないようにと、考えたすぎた結果

何度も、確認するようになったのかもしれないと思っています。


何事も完璧主義の性格の方に

発症することが多いそうです。

治療方法は?

薬を飲むこともあるようですが

私の場合は特に何も、服用はしていません。


(副作用が怖くて飲めない・・)


自分の考え方を変えたり、今日は何度も確認しない!

など意識して、抑えられるように努力しています💦



もう諦めて、自分の納得いくまで行動することもあります😅


疲れてしまわない程度にコントロール出来れば

理想ですね!

最後に

今回は、強迫性障害について書いてみました。

聞いたことのない名前の疾患なので、理解されにくいものだと思いますが

少しでも知って頂けたらと思います。



そして、参考になって頂けたら嬉しいです。



最後まで読んで頂きありがとうございました。

InstagramとTwitter(X)もやっていますので

よければフォローもよろしくお願いします🙇‍♀️

タイトルとURLをコピーしました