【パニック障害とは】症状やきっかけ。

不安症

※当サイトは、アフィリエイト広告を(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。


パニック障害とは??

名前は聞いたことある方が多いのではないかと思います。


この記事ではパニック障害についての

症状や私自身の体験談を交えて

書いておりますので

ぜひ最後まで読んで頂けたら嬉しいです。


パニック障害とは


突然、強い不安や恐怖に襲われて

苦しくなったり、立っていられなくなったりします。


同時に、このまま死んでしまうかもという恐怖に襲われ

正気ではいられない状態になってしまいます。


かもみーる

主な症状は?

・動悸

・息苦しさ

・震え

・吐き気

・冷や汗

・強い不安感


実は、私も電車の中で突然息苦しくなったことがあります。

その時は、パニック障害という名前も聞いたこともなく何かの病気かと思いました。


ここからが、私の色んな不安症の始まりだったなと感じます。


きっかけは、電車が急に停車し超満員の中閉じ込められたような状態に・・

いつ動くか分からないとアナウンスが流れた途端、


このまま出られないかもしれないと思い


急にとてつもなく息苦しくなり、正気では居られなくなり座り込んでしまいました。

自分でもどうしたら良いか分からず、パニックでしたが

アナウンスで「まもなく動きます」と流れてからは

さっきまでの症状が嘘のように徐々に治まっていきました・・。


上質な寝心地を実現するために、寝返りに特化した【NELLマットレス】

日常生活に支障

また同じようなことが起こるかもしれないと思うと

電車に乗れないなど徐々に日常生活に支障が出るようになりました。


これを予期不安といいます。


私もまず電車には乗れなくなり、仕事に行けなくなった過去があります。


頑張ってみたことはあるのですが、一駅一駅が長く感じて

ドアの隙間から空気を吸いたいと思うようになり

途中で降りては乗ってみたりを繰り返し

仕事場には結局行けませんでした・・。



会社になんて言おう・・


信じて貰えないだろうな、納得して貰えないだろうなと思いながら

とりあえず体調不良ということでお休みを頂きました。


その予期不安は、電車だけではなく

色々な場所で起こるようになり

すぐに逃げられない場所、出られない場所が苦手になりました💦


どんなところが苦手になったのか


ここでは、私がダメになった場所を例としてあげています。


・飛行機や新幹線、夜行バス

・映画館

・高速道路

・車

・美容院 や歯医者


生活するには、かかせないところが

ダメになり、とても辛かったです。


初めは、電車でしたがここまで生活の支障になっていくことは

予想していませんでした。



私が例にあげた場所は、自分の意思では外に出られないなど

閉じ込められるような感覚になる場所が多いです。



映画館に関しては、人がたくさんいる中で

すぐに出られないことが不安になり

特に真ん中の席は苦手になりました。


対策


車や美容院や歯医者など

どうしても避けられない場面ってあると思います。



まだ、予期不安が強い時期には

もう必死に考えないようにしたり

聞ける時は、好きな音楽をイヤホンで聞いたりしていました😅


もう5.6年ほど前の話ですが、

だんだんと時間が経つにつれて当時よりは

マシになったような気がしています。



車に関しては、自分で運転すると

パニック発作は起こらないことが

途中から分かってきたので

出来るだけ自分で運転しています!


なので時間が経てば、徐々にマシになっていくことも

あるかと思います。

今パニック障害で悩んでいる方へ


突然息苦しくなったり、今までに味わったことの無い感情になると

とても辛いですよね。


無理しなくても大丈夫です。


自分の好きなものを持ち歩いたり、理解してくれる人が居れば

それだけで安心出来ます。



ずっとこのままだったらどうしようと

私も悩みましたが、あんまり深く考えすぎも良くなかったなと

今は思っています。



もしこの記事を見て少しでも参考になったと

思ってくれる方がいたら嬉しいです。

最後に

最後まで読んで頂きありがとうございます。


InstagramとTwitter(X)もやっていますので

ぜひフォローもよろしくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました