【繊細気質 HSP】

不安症

※当サイトは、アフィリエイト広告を(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

HSPって病気なの?

私もよく思っていましたが、病気として診断されることはなく

とても繊細な人のことを言うようです。

日常生活での悩み

普段の生活の中で、よく感じることは・・・

仕事が長続きしない

深く考えすぎてしまい、複雑になってしまう

一度にたくさんのタスクを頼まれるとパニックになる

相手や周りを気にしすぎて、気疲れが凄い

音や光、匂いに敏感


よく、夫にも「考えすぎじゃない?」と言われます😅


1つのことを、深く考え過ぎてしまうため

なにか始めるのにも、時間がかかります💦

仕事が長続きしない

私は色々な仕事を経験しました。

レジ打ちや販売員、接客業を主に経験しましたが

どれも半年続くかどうか・・。


途中で、急にエンジンが切れたかのように

嫌になってしまいます。


怒られたり、失敗した時には

もう、「みんなに顔向け出来ない…」とまで思います😂


何か言われたなど人間関係に

問題はないものの、気疲れが凄いので

家に帰ってくると、どっと疲れます💦


知恵熱なのか、熱が出る時もあります。

そんな生活が続くと、ストレスになり

辞めたくなってしまいます😣

そんな自分がダメな人間と思ってしまう

仕事は続かない。

繊細な性格のため、周りに気を使わせてるのではないか。

甘えなのかな?

と思うと、自分はダメな人間だと思ってしまいます。


これも深く考えてしまう例の1つかもしれないですね💦

在宅ワークという働き方

コロナ禍になり、在宅ワークやテレワークが増えてきて

出社しないでも仕事が出来るんだと思い

そこで在宅ワークを考えるようになりました!


資格も得意なこともない専業主婦の私が

何に向いているのかも分からず

最初は、めちゃくちゃ探しました。


今は自宅で、受電専門のコールセンター業務をしています。

(受電だと怒鳴られることがないと思った為)


電話をかける方だと、すぐに切られたり

怒鳴られたりする事が多く、心が折れてしまいそう・・

傷つきやすい私には、向いてないと思いました。


在宅ワークは、仕事のオンオフが難しいけど

今では、自分にあった働き方を見つけられたと思っています。

日常での対策

【疲れやすいので無理をしない!】

つい、頑張りすぎることもあるけど

たまには怠けたっていいよね!と思って気楽に過ごす😌


【一度にたくさんのことを言われると、パニックになるので紙に書いて整理する!】

todoリストなどを作って、終わったら消していくようにすれば整理しやすい!


こんな感じで、自分なりにしんどくならないように意識しています。

最後に

自分がどのタイミングで不調になるのかなどを試行錯誤して、

普段から対策することで、ラクになることがあると思っています。


同じように悩んでいる方がいたら、ぜひ参考になって頂けたらと思います!


最後まで読んで頂きありがとうございます😊

Instagramとツイッターもやってますので、フォロー気軽によろしくお願いします🙇‍♀️

タイトルとURLをコピーしました